20210113 J-WAVE THE KINGS PLACE 文字起こし

時刻は深夜1時を回りました。J-WAVEをお聞きの皆さんこんばんは、UNISON SQUARE GARDENそしてXIIXのギターボーカル斎藤宏介です。


THE KINGS PLACE今月から水曜日はわたくし斎藤宏介が担当しています。第2回目ということで、1回目の反響いろいろいただきありがとうございます!何か色々嬉しい声もあったんですけど、一番多かったのがなんかね〜「おふざけが楽しみです!」みたいな。先週僕ちょっと六本木の街にびびりまくって、真面目にやるか好き勝手やるかちょっと悩んでるところはあったんだけど、でもまあ好きにやっていいよという温かい声をいただきですね、好きにやったところもっともっとおふざけを聞きたい!というリスナーの声を頂きました。ただもう俺ね〜木曜日聞いてキンプレの概念変わったね。セイヤくん…(笑)すごいよねほんとに。みんな聞いた?木曜日。なんかね、ずっと叫んでた。ずっとうるさくて逆に心地よかった。めちゃくちゃ面白かったですね、だからもう一周回って水曜日と木曜日でどんだけ同じ番組なのに差をつけられるかっていうところにモチベーションを持ってやっていこうかって今ちょっと思ったりしてますね。そもそもあんなに僕ははみ出すことができないしセイヤくんみたいに。僕が好きなことやっていいよって言ったらBIGMAMAの金井くんについて喋ることくらいしかないから。今週の金井政人ってコーナーがあっても僕全然対応出来るんで、いつでもそれはやっていただいて大丈夫ですね。ちょっとやってみようか、今週の金井政人第1回ちょっとやってみようかな。今週の政人なんですけど、緊急事態宣言が発令されるっていうことで、あんまり外に出れないからその発令前に一回お出かけしようっていう話を金井政人としまして。で、そん時年始のセールをやっていたので「あ、服見に行こう」っていう話をしまして。せっかく見に行んだったらちょっと思い切って高いもん買っちゃおうぜって話をしまして。あの〜マルジェラって分かります?マルジェラ。金井くんがずっと目星をつけていた足袋ブーツって言う何て言ったらいいんだろ、足袋なんだけどブーツみたいなやつがあって(笑)説明ができないんだけど(笑)親指と残りの4本の指で先っちょが分かれてるブーツがあって、金井くんがそれを買うって言うので、僕はどっちかっていうとついて行った側だったんだけど、金井くんがその足袋ブーツを買ってるのを見てて「なんか俺も買い物したい」と思って、その足袋ブーツの横にあったスニーカーを買いました。35歳が2人でマルジェラで靴を買う、そんな年始を過ごしました。以上今週の金井政人でした。


J-WAVEをお聞きの皆さんこんばんは。UNISON SQUARE GARDEN、XIIXの斎藤宏介です。この番組ではメッセージを募集しています。キンプレのwebサイトから僕の名前を選んで送ってください。Twitterをやっている方は#kp813 #J-WAVEをつけてつぶやいてください。それでは、今日の一曲目です。UNISON SQUARE GARDENで世界はファンシー。


♪世界はファンシー/UNISON SQUARE GARDEN 


お届けしたのはUNISON SQUARE GARDENで世界はファンシーでした。マルジェラの靴今日履いてきてるんで、是非あのTHE KINGS PLACEのTwitterアカウントの写真でチェックしてみてください(笑)

UNISON SQUARE GARDEN、XIIX斎藤宏介のTHE KINGS PLACE。ここで番組に届いてるメッセージを紹介していきます。


RN.デコポン

“斎藤さんこんばんは。ユニゾンの曲を弾きたいなと思い半年前からギターを始めました。最近アンプを買いたいと思ってるんですが、初めてなのでどういうものがいいのか全く判りません。斎藤さんは音楽機器を購入するときにどのようなことを気をつけていますか?またお勧めのアンプの買い方などあれば教えてください。“


あのたまたま僕最近アンプを購入しまして、ギターアンプを。あの〜チノフって言うまぁ日本のアンプなんだけど、ちゃんとデザインから作っていただきまして。XIIXのロゴが光る、スイッチを入れるとロゴが光るアンプを作ってもらってめちゃくちゃ気に入って今すごい弾き倒してるんですけど。機材確かに悩むよね、何買うか。でも僕は結構その見た目で選んじゃっていいと思ってて。結局大事なのって愛着が湧くかどうかとか、どれだけ自分にフィットするかみたいなところだと思うので、最低限そのアンプを買うんだったらどのくらい歪むのかとか、クリーンはどういう音がするのかとか、リバーブがついてるかどうかみたいなのはネット調べたらすぐ出てくるので、自分の理想をある程度落とし込んで絞った上でもう見た目とあと直感で選んでいいと思います。ほんとに出会いなのでね。ピンときた物を買えばいいと思いますよ。


RN.たかな

”斎藤さんこんばんは。私は去年の秋ごろからオリジナル曲のバンドを始めました。高校時代にやっていたコピバンはギターが2本のギタボをやっていたのですが、今のバンドはギターが1本なのでギターソロやメロディーも弾くことになりました。今までバッキングギターばかり練習していたので、メロディーやソロなど単音の練習をどうすればいいのか分からなくて困っています。スリーピースバンドのギターボーカル初心者の練習にオススメの曲あったら教えてください。UNISON SQUARE GARDENや、XIIXの曲だと嬉しいです。”


曲ね〜でも大前提として、その曲を練習するってよりもよくあるじゃないですか、野球少年がグローブと一緒に寝るみたいなのあるけど、意外とそれでいいなと思ってて。テレビ見ながらラジオ聴きながらずっとどんだけギターを無意識で触ってられるかみたいなところが結局大事なのかなぁとは思いつつもですね、せっかくなので曲を紹介したいんですけど、UNISON SQUARE GARDENのインディーズ時代の曲でライトフライトって言う曲があってそれはね、結構難易度低め。UNISON SQUARE GARDENとしては難易度低めで。あとMr.アンディって言う曲も同じインディーズの頃のミニアルバムに入ってるんだけど、それもね弾きやすいんじゃないかなとは思うので、その2曲もしピンとくるものがあったらぜひ、お勧めです。


RN.おもち

“斎藤さんこんばんは。最近アコギを練習し始めたのですが、斎藤さんが最初に人前で演奏した曲は何ですか?”


これはですね、小学6年生だったかな。音楽の授業で何の楽器でもいいから人前で1曲披露しましょう、っていうまぁちょっとしたテストみたいなものがあって。それでスピッツのチェリーを弾きました。当時の僕はチューニングという概念が無かったので、ずーっとガタガタのまま最初から最後まで完走したっていうあのそこで初めての、人生初めての舞台度胸を使ったっていうことはありますけどね。スピッツのチェリー、です。なんかね、何の楽器でもよくて、人によっては俺今でも忘れないけどシャ乱Qのズルい女をCDを大音量で流して、それに合わせてトライアングルを叩いてる奴がいたし(笑)何でもやっていいよって中でたまたまうちの3つ上の兄がガットギターを持ってたので、それを使って演奏しようかな、ってのが一番最初ですね。シャ乱Qのズルい女のトライアングルはクラスの中で賞みたいなのを貰ってて、それを録音したのが翌日の給食の時間に流れてましたけど(笑)めちゃめちゃシュールなお弁当でしたね。ではここで1曲、毎回テーマを設けて選曲していきますが今回のテーマは「ギターがかっこいいインスト」です。ということでまずはこちら。CHONでGHOST。


♪GHOST/CHON


お届けしたのはCHONでGHOSTでした。いやすごいよね技術が。彼らは多分まだ日本でライブをするとしたら(渋谷)QUATTROとかそういう位の大きさなんだけども、2019年に確かフジロックで来てたはず。確かね。2008年にカリフォルニアで結成されたバンドなんだけど、その2008年結成時点で平均年齢が14.5歳っていう結構ぶっとんだバンドで、ギタリストとドラマーが兄弟だったりするバンドですね。一回生で観てみたいたいな〜と思ってますずっと。

それでは、今日はこちらのコーナーをお届けします。「斎藤駆け込み寺」こちらは聞いてほしい話、誰に話したらいいか分からないという話を送ってもらうコーナーです。侍感凄いですよねこのBGMね。お寺意識したというね(笑)はい早速一通目をご紹介します。


RN.しおりんごごご

“4日に初出勤を迎えたのですが、人生初めての大遅刻をしてしまいました。一度はしっかり起きたのですが、その時確認した壁掛け時計がなんと実際の時間より5時間も遅れていたのです。そうとは知らない私は安心し、誤った認識ままぐっすり二度寝。ゆっくり起き準備しながらスマートフォンを開いたところでことの重大さに気づいたのでした。しかもその日は新プロジェクトの参加初日であり、初対面の方に迷惑をかけるとともに非常に恥ずかしい思いをしました。”


5時間遅れてて気づかないか〜そっか〜まあショックだよね〜。僕も何回かおっきい遅刻したことあるけど、大体その新幹線に乗り遅れたことが一回と飛行機に乗り遅れたことが一回ずつあるんだけど、それは両方ともそこに向かうまでの電車が止まってて行けなかったとかなんだけど、「しょうがないよねー」って言ってくれる人もいたりはするんだけどでももう、当事者はほんとに焦るし申し訳ないしでもう1日使い物になんないよね。この気持ちはめちゃめちゃ分かります。そうですね7時に起きようとして11時(笑)5時間はでも気づかないのかなあ?外の明るさとかで何か気づきそうなもんですけどね。しおりんごごご、気をつけてくださいねちょっと時間の感覚がね5時間ずれてても気づけないっていうのはちょっと危ういのでね、気をつけてください。


RN.ぶちこ

“こんばんは。早速ですが、斎藤さんに聴いていただきたいことがあります。私は今年新成人ですが、成人式を間近に中止の決定が下されてしまいました。(あーそっか)仕方が無いのは分かっていますが、それでも人生に1度きりのイベントであり、やるせない思いでいっぱいです。成人式はなくなってしまいましたが、大事な20歳の1年を充実させるため頑張りたいと思います。”


成人式って久しぶりに地元にいる友達に会える数少ない機会だと思うので、下手したら成人式以降もう一生合わないっていう人もいるかもしれないっていうくらい色んな人に会う機会だと思うんだけど、でも僕実はね成人式行ってないんですよ。20歳の頃って、UNISON SQUARE GARDENをやってはいたけどデビューもしてなくてただのアマチュアとしてバンドをやってたんだけど、何かねそん時ね〜バンドをやってるっていうことを説明するのがもうほんとにめんどくさくて、やっぱり理解を受けづらいから何かそれが嫌でね。あとね、すごい眠くて(笑)成人式に行かなかったですね。卒業式もね眠くて行かなかったんだけど(笑)大学の卒業式に眠くて行かなかったんだけど、でもねやっぱりね行けば良かったって今思ってますよ。人生に1度きりのイベントですから、それがなくなってしまったっていうのがほんとにかわいそうだなって思うけど、20歳ってわかりやすくみんなから「ああ20歳おめでとう」って言ってもらえるような一年だと思うので、ぜひぜひ素敵な一年を過ごして頂けたらと思います。


RN.しば

“斎藤さんこんばんは、とりあえず聞いてください。私は寝ている間に右手をあげてしまいます。冬場は右手が冷たくなって、右肩が痛くなって夜中に何度も起きてしまいます。いっそベッド柵に右手をくくりつけて寝ようかと思うほどです。斎藤さんは寝ている間の癖とか、寝やすい向きとかありますか?また寝相が良い方ですか?”


寝てる間に右手をあげてしまいます、なるほどね〜それって何なんだろうね肩こりとかかなぁ、逆に疲れそうだけど。そうかぁでも困りますね、寒いでしょう右手が。僕ね寝るときうつぶせで寝るんですよ。でそれって親に聞くと生まれた病院の時からそうだったらしくって、今はねうつぶせで赤ちゃん寝かせると危ないから絶対に仰向けにさせるらしいんだけど、何かそのとき?うつぶせで寝かされてたらしくて(笑)だからかなんか分かんないけど、俺後頭部めちゃめちゃデカいんすよ。赤ちゃんの頃ってさ頭柔らかいって言うじゃん。で、頭柔らかいうちに仰向けで寝るからみんなある程度頭の後ろが収まるんだと思うんだけど、僕なんかね生まれてこの方ずっとうつぶせで寝てるもんで、後頭部がすくすく育ちまして、おかげさまで帽子をかぶれないっていうね。幼稚園の時の運動会とかさ幼稚園でかぶる帽子とかってさ、みんなワンサイズだと思うんだけど僕のだけなんかね特別におっきいやつかぶってましたね(笑)寝る時はうつぶせ。えー続きまして。


RN.さとります

“こんばんは。ここ最近思っていることを聞いていただきたいです。友達や親戚と話すと「彼氏作らないの?」という流れになります。正直いたらいいなと思うし、欲しくないわけではありません。でも作りたい、すごく欲しいと言うほどでもないです。ですが、その旨を話すと「?」という雰囲気になります。私の周りに多いだけかもしれませんが恋愛してるのが偉いとか、恋愛を成就するのが普通とか彼氏彼女いたほうがいいとかいう考えに無意識になっているのではないかと感じています。恋愛するべき、彼氏彼女がいたほうがいい、という考えを人に押し付けないで欲しいなと思っています。”


めちゃくちゃ分かる。めちゃくちゃ分かるなあ。やっぱり人によって優先順位って違うし、もちろん恋愛は大事だし人生経験の糧になると思うけど、恋愛をすることで割かなきゃいけない時間って確実にあるからその時間もっと優先順位高いことに使いたい人っているし、なんだろ人によって価値観って違うけどでも理解できないものを否定しがちだよね。人って。自分が理解できないものとか、自分が経験したことないことを簡単に否定しがちだなってすごい思うことがあって、たぶんそういうことなんだろうなと思うんだよねこういう「何で彼女作んないの?」とか「何で恋しないの?」っていうのはね。だからさとりますさんは、それが嫌だなって思ってるって事はぜひ自分の価値観をこういう人みたいに押し付けないような素敵な人になってほしいなと思いますけどね、全然いいと思います。

ということで、今日はここまで。この「斎藤駆け込み寺」ではとにかく聞いてほしいという話を募集します。嬉しかったこと、嫌だったこと、心配なことなどぜひ送ってください。それではここで1曲。次は若手のアーティストを紹介するコーナーです。黒子首でCHAMPON。


♪CHAMPON/黒子首


お届けしたのは黒子首でCHAMPONでした。週に1組若手のアーティストを紹介したいっていうことで、今週は黒子首を紹介しようと思うんですが、えっとね何から話したらいいんだろ…僕ははっきり言ってこのバンドのこと全然分かんないし、ネット上にほんとに情報がまだ出てないバンドなんですね。スリーピースバンドであるんですけれども、まだSNSのフォロワー数とか色々見ててもまだ全然見つかってないような感じがしてて。ただ分かるのはめちゃくちゃかっこいい音楽をやってるっていうことなんですね。僕結構半年ぐらい前にいろいろネットを漁ってこのバンドにたどり着いたんですけど、そこから色んな人に「黒子首って知ってます?」って話をするけど大体みんな知らないって言う中で、1人だけ知ってる人がいてその人の話によるとどうやら3人ともすごく若くて20代前半とか20歳とかそれくらいらしいんだけど、ギターボーカルの堀井あげはさんという方がちょっとただごとじゃないなと僕は思ってて。すごく確かな実力があるし、独自の音楽性を確立していて、ほんとに何かきっかけさえあればもう今の時代を導いていけるような存在にまでなっても全然不思議じゃないぐらいのポテンシャル持ってるなと思ってて。だから今こんなに黒子首について調べてもその情報が出てこないって言うこと自体が僕ちょっとおかしいと思ってるぐらいすばらしいバンドだと思うし、一回生で観てみたいこの黒子首というバンドも。めちゃくちゃ今興味があります。漢字で色の黒に子供の子に首と書いて黒子首というバンドの、CHAMPONでした。

UNISON SQUARE GARDEN、XIIX斎藤宏介のTHE KINGS PLACE。お知らせを挟んでキングスミーティングのコーナーです。


UNISON SQUARE GARDEN、XIIX斎藤宏介がお届けしているJ-WAVE THE KINGS PLACEここからはキングスミーティングのコーナーです。1月からはこのコーナーもリニューアルしました。タイトルにBACK TOLIVE HOUSEとあるように、「音楽を止めるな」の旗印の下バンドマン、ライブハウス、お客さんの声をピックアップしていきます。

前回は2020年のUNISON SQUARE GARDENとXIIXについて話しましたが、今回は今年のライブ活動についてお話ししていきたいと思います。とは言えねぇやっぱり今緊急事態宣言の最中、明日がどうなるかも分かんない状況でライブの話をするのはなかなか難しくはあるんだけど、今現在収録している今現時点で話せることを話していきたいと思います。UNISON SQUARE GARDENは2月からツアーを回ります。normalと言うツアーなんだけど、東名阪、横浜かな?を2日ずつZeppでやっていきます。何がノーマルなのかって言うと、ステージ上がノーマルっていうことをやろうと思ってて。曲数とか演奏時間も今までのワンマンライブと同じぐらい、だいたい2時間ぐらいかな、を予定しています。あのやっぱりいつも通り変わんない楽しみが変わらずあり続けるっていうのは、すごくこういう世の中じゃなくてもねすごく大事なことだなって思ってるし、やってる側もやってないと落ち着かない人種だ、っていうのは分かってるので。だからあのほんとにノーマルなライブをノーマルにやる、ただいい曲をいい音ででっかい音でやりましょうというツアーをやろうと思ってます。今の段階ではできるだけその開催に向けて今開演時間をちょっと早めるのか何かしらの手段をとって、ライブをできるように極力前向きに準備していますので詳しくはホームページ見て、チェックしてもらえたらと思います。そしてXIIXのほうでは1月30日にストリーミングライブ2021 4thFloorをやります。これ実はもう済みなんですねこのライブが。だからもう間違いなく配信できますよっていうことは言えます。1月30日にやるんですけど、XIIXというバンドってまだ皆さん馴染みがないだろうなと思うんですが、去年の1月から僕が始めた新しいバンドなんだけど、やっぱりバンドのねUNISON SQUARE GARDENとしてのバンドのフロントマンが別の新しいことをやりますっていうときに、今までのバンド界隈の流れで言うとどっちかだなって思ってて。基本的にはその軸足がもとのバンドにあって、何か新しいことをやってそれがガス抜きだったりとか色んな経験を経て自分のバンドに持ち帰る、ってパターンかもしくは完全に新しいほうに力を入れて今後はそれ1本で行きます、みたいなパターンだと思うんだけど、僕の場合そのどちらでもなくて。UNISON SQUARE GARDENもXIIXも、もうピッタリ5:5でやるっていうことなんですよ。でそうなるとUNISON SQUARE GARDENを今まで10でやってたとしたら、そのファンたちが悲しがったりとか、何だよってなると思うからそういう人を納得させるために5:5ではなくもう10:10にして今までの倍僕は音楽をやるっていう覚悟で始まったバンドなんですね。でそのバンドを知ってもらうためにライブがしたかったんだけど、まぁ去年の1月にデビューしたって言うと皆さんお察しの通り全然ライブができずにまだ人前に立ったのが3回しかないんですが、やっぱりどうしてもUNISON SQUARE GARDENのフロントマンっていうフィルターを通して見られてしまう、これは全然分かってるし当たり前のことだから、「そうだよな」って思うんだけど、でも純粋な音楽勝負ってところで言うとそのフィルターを取り外したいなとも思っていて。そうするためには何が必要かって言うと1度ライブを観てもらうことがとても重要だなと思っているんですね。そうなったときに配信ライブってめちゃくちゃいいなと思ってて。家で観れるし、全国回らなくても1本のライブをたくさんの人に観てもらえるっていうところで配信ライブをやるんですが、これ何とめちゃくちゃお願いしてですねYoutube上で無料で観れるようにしてもらいました。時間はおそらく来週ぐらいには発表できるかなと思うんですが、これもうほんっとにぜひ観てほしいです。来週はねそのXIIXの相方である須藤優をなんと初ゲストに呼んで色々喋っていこうかなというふうに思ってます。まあUNISON SQUARE GARDENにしてもXIIXにしてもらえるだけど、先週もちょっと話しましたが僕はライブの楽しみはライブにしかないと思ってるし、少なからずそういう風に思ってるお客さんもいるんだろうなってことは分かっているので、そういう人がいつでもふらっとライブを観れるように極力有観客ライブを続けていきたいっていうスタンスでやっていこうと思ってますので皆様もし気の向いたときにですね、ライブ遊びに来てもらえたらと思ってます。それではこのあたりでこの曲をお聴きいただきます、XIIXでHALLOWEEN KNIGHT


HALLOWEEN KNIGHT/XIIX


お届けしたのは、XIIXでHALLOWEEN KNIGHTでした。それではここでメッセージを紹介していきます。


RN.りさ

“私は現在30歳ですが、脱サラして今年度から大学に通い始めました。10こ下の子と仲良くやっていくのに何か良いアドバイスがあれば教えていただきたいです。今は授業がオンラインがメインでまだあまり登校してないですが、もうすぐ実習で登校が始まるので。”


お〜すごいですね〜30歳で脱サラしてまた大学に行くっていうのはほんとに素晴らしいですね。10こ下ねやっぱりプライド捨てるのが大事じゃないですか、もう「どーもおっさんでーす!」みたいな感じで、自分から先にキャラをつけていくっていうの大事かもしれないですよ。僕もね大学時代にね同じ学年に8こ上の人いましたね。その人のことをほんとに失礼なんですけど「おっさん」って僕は呼んでましたね(笑)でニコニコ笑ってましたけどひょっとしたら内心傷ついたかもなーって今の歳になるとね思ったりするけど。まあでもそんくらいプライドを捨てると何か新しい扉が開けるかもしんないですね。続きまして


RN.むすびまる

“斎藤さんこんばんは。私は去年の春から音響の仕事に就きました。コロナの影響でイベントが少なくなっている今、裏方の私たちの仕事もとても少ないです。上司の方から丁寧に教えていただけるのはありがたいですが、現場の経験が少ないまま後輩が入ってくることに不安を感じています。斎藤さんは仕事で不安になったりする事はありますか?またそういう時はどうやって乗り越えていますか?”


なるほどね音響の仕事大変だろうな今。イベントも少なくなってるからね。いやでも仕事で不安になることはありますよ、当然。当然あります。僕も最近大晦日にね、UNISON SQUARE GARDENで配信ライブをやったんですけど、その内容が「新しいアルバムの曲を全曲やります」っていう内容だったんだけど、ほとんどライブで初めて披露する曲だったんですねそのアルバムの曲が。これがどのくらい伝わるか分からないんだけど、初めてライブでやるっていうのってホント大変で、練習すればいいっていうものでもなくて。やっぱり経験が0のまんまそれを想像しながら本番当日を迎えなきゃなんないから、もう2、3日前からちょっと寝ようとするとね、マーメイドスキャンダラスという曲があるんだけどそのイントロが流れてくるんですよ、頭の中で。ほんとに目を閉じると、デーデデッデッデッデケデケデケって流れてきて、で「あ、ヤバい歌い出しの歌詞何だっけ?」とか、歌い出しの歌詞パッと思い出しても「あ、その次何だっけ?」「2番何だっけ?」ってなって、バッて起きて歌詞のサイトを見て、「そうだこうだ」って言ってまた目を閉じようとしたらまたデーデデッデッデッデケデケデケって頭の中で流れてきてほんとにあのプチノイローゼですよね(笑)すごく大変だったけど、でもあの労力をかければかけるほどそれを達成した時の喜びが大きいっていうことも知っているので、不安とか緊張ってその向こうにある成功、喜びの証拠だと思ってやってるかな。あとライブが好き好き言ってるけど、ライブの前ちょっと身体おかしくなるもんね。お腹下したりとかじんましん出たりしますよ僕も。でもそこも含めてその労力の先にめちゃくちゃデカい喜びがあることを知っているので好き、そんな感じかな。続きまして


RN.あーちゃん

“斎藤さんこんばんは。コロナの影響で家で過ごすことが多くなった昨年ですが、家で過ごす時間が多くなったからこそできるようになったことはありますか?私は料理をする機会が増えてオムライスの上の卵をふわふわに作って破らずにチキンライスに乗せられるようになりました。”


料理する人増えましたよね〜自炊できるといいなぁ、俺全然やんないからなあ。自粛期間中特に去年の4月5月ぐらいは確かに時間もすごくあって、音楽以外にもいろいろやることがあったんだけど、あの〜ゲームしてたね。僕野球が好きで、実況パワフルプロ野球って言うゲームをやってました。それの中の栄冠ナインっていうモードがあって、それは何かっていうと高校野球の監督になって球児たちを育ててでそのチームで甲子園を目指し優勝するっていうゲームなんですけど、そのゲームって終わりが無くて。春の大会が終わったら夏の大会だし、夏の大会が終わったら次の年の春の大会だしっていうのでずっと終わりがないんだけど、それをね同時期に僕の大好きな金井政人も一緒にはまってくれて、でしかも凄いのがねパワプロの凄いとこってそのチームをアップロードすればそのチームどうしで戦わせることができるんですよ。その2カ月間でお互いにバッと栄冠ナインにはまって、で自分の高校を育てあげて、ちなみに僕の高校はうん高校って言う(ブーッというSE)高校でユニフォームが全部茶色なんですけど。そのうん高校と、金井くんのまさふる高校で戦わせるって遊びをしてました。ほんっとに何歳になってもガキだなあって自分で思いますけど凄い楽しかったです。まさふる高校の方が若干強かったですね、ただプレイに関しては僕のほうが若干上なのでそこはいい感じに均衡がが取れてました。であの自粛期間が明けてオートプレイって自分がプレイしなくてもコンピュータが勝手にプレイしてくれるってモードがあるんだけど、その自分たちの球児をコンピュータに戦わせながら、それを見ながら2人でビールを飲むっていう謎に贅沢なんだかなんだか分からない時間を過ごしたりしてました(笑)それではここで1曲紹介します。ギターがかっこいいインストシリーズ、RONNY JORDANでNO PAY,NO PLAY。


♪NO PAY,NO PLAY/RONNY JORDAN


お届けしたのは、RONNY JORDANでNO PAY,NO PLAYでした。ロニージョーダンっていうのはギタリストで、もう亡くなってる方なんですけども、ロンドンのギタリストです。アシッドジャズってジャンルがあって、僕の大好きなジャミロクワイとかもその筆頭なんですけれども、90年代後半からすごい流行ったジャンルというか音楽で、その中でシーンを引っ張ってたギタリストがロニージョーダンです。このアルバムめちゃくちゃかっこいいのでおすすめです。僕あのいまだによく聴いてます。J-WAVE THE KINGS PLACE、ここで最後のお知らせです。


UNISON SQUARE GARDEN、XIIXの斎藤宏介がお届けしてきたTHE KINGS PLACE、エンディングのお時間です。あ〜今週全然ふざけられなかったな〜(笑)また六本木の街に呑まれてしまった〜(笑)今日あの初めてサテライトのスタジオにお邪魔して収録させてもらってるんだけど、すごいっすよまず目の前にバーンとルイヴィトン、でその隣にロレックス、そして欅坂のギラギラとしたイルミネーション。すごいスタジオだなって思いますね。普段どんな方が喋ってるんですかここ(笑)J-WAVEのナビゲーターが使ってるらしいんですけどすごいな〜何かちょっと勘違いしちゃいますよね、人生の勝ち組なんじゃないかって思ってしまうようなすばらしいブースですね。それでは最後にお知らせです。今日のミーティングでも話しましたがUNISON SQUARE GARDENは2月からライブツアー2021normalがスタートします。詳細はオフィシャルホームページでご確認ください。また、XIIXは1月30日土曜日に、XIIXーストリーミングライブ2021 4thFloorを開催します。そして2月24日にはセカンドアルバムUSELESSをリリースいたします。あと1月29日金曜日に事務所のソニーミュージックアーティスツプレゼンツ おなじむvol.2というね、東京スカパラダイスオーケストラのドラマーの茂木欣一さんがやってる番組に、フジファブリック山内総一郎さんと一緒にお邪魔します。トークが中心だけど何かちょっと演奏もするかもねーみたいな話ですね。どうなるか分かんないですけど、ぜひよろしくお願いします。さらに、キングスミーティングのコーナーでライブ会場に足を運んでくれた方にスタッフが電話取材をしていきます。去年のUSG2020 LIVE(on the)SEATやXIIX のCURIOSITYに行きましたという方は電話番号を書いて番組宛にメッセージを送ってください。番組スタッフが連絡させていただきます。J-WAVE THE KINGS PLACE、明日はキュウソネコカミのヤマサキセイヤくんが登場します。このあと2時からは松居大悟さんがナビゲートするJUMP OVERで引き続きお楽しみください。

ここまでのお相手はUNISON SQUARE GARDEN、XIIXのギターボーカル斎藤宏介でした、最後ちょっとふざけたいな、コマネチ!!!また来週〜