20210120 J-WAVE THE KINGS PLACE 文字起こし

時刻は深夜1時を回りました、J-WAVEをお聞きの皆さんこんばんは。UNISON SQUARE GARDENそしてXIIXのギターボーカル斎藤宏介です。THE  KINGS  PLACE水曜日はわたくし斎藤宏介が担当しています。今日からというかまあ今週からスタジオではなくリモートでの放送になります。これは幸か不幸か六本木の街に呑まれずに放送できるかなの思うんですけれども、今僕がいるのは防音室でいつもあの演奏の練習とか楽曲の制作とかまぁそこでやるんですけど、ほんとに楽器に囲まれながらラジオの放送しているんですけれども楽器が(ギターを鳴らす)聞こえますかね?すぐにでも弾ける状態なんですね。ちょっとあの場合によってはギターに自分をツッコませるとかもやっていこうかなと。自分がボケてギターがツッコむという形で(笑)やるのもまあ一個かな、とは思うんですね。ということで早速大人気コーナー今週の金井政人なんですけども、最近金井くんはおうち時間が増えてですねお取り寄せグルメにハマっているそうです。最近1番気になるのは牛タンしゃぶしゃぶだそうです。というわけでこの番組ではメッセージを募集しています。キンプレのウェブサイトから僕の名前を選んで送ってください。Twitterをやっている方は#kp813 #J-WAVEをつけてつぶやいてください。そして今日のキングスミーティングでは初ゲストですね、XIIXの相方であり相棒である須藤優を迎えて2人でお届けしますのでこちらもお楽しみに。それでは今日の1曲めですUNISON SQUARE GARDENでPhantom Joke。


♪Phantom Joke/UNISON SQUARE GARDEN


お届けしたのはUNISON SQUARE GARDENでPhantom  Jokeでした。それではここで番組に届いてるメッセージを紹介していきます。


RN.雪だるま

“斎藤さんこんばんは。いきなりですが斎藤さんに質問したいことがあります。斎藤さんはいつも穏やかな印象があります、私は結構周りの環境に影響されたり、イライラすることがあるとそれを表に出したり感情のコントロールがいまだにうまくできません。長年クセの強いメンバーと一緒にいながら穏やかに過ごせる斉藤さんをめちゃくちゃ尊敬しているのですが、自分の感情をコントロールするために心がけていることやアドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。”


そうなんですよ。めちゃくちゃ癖が強いメンバーと長年一緒にやってるんですよ(笑)これは自分の中で気をつけてることがあって、何をやりたいかとか何に興味があるかっていうことをずっと基準に考えるっていうことを僕はやっていて。やりたいことを達成するためにやんなきゃいけない、やりたくないことっていうのすごくたくさんあると思ってて。例えば僕はずっとUNISON SQUARE GARDENってバンドをやって、でも自分で詞曲を書いて全然UNISON SQUARE GARDENと関係ないバンドやりたいからXIIXってものを始めたんだけど、それはやりたいこと、自分の音楽を形にしたいっていうことが1番やりたい事なんだけど、それって納得させなきゃいけない人とかほんとにたくさんいて。そういう人を納得させるために何をしたかって言うと、全然関係ないけどバンドを、XIIXをちゃんと軌道に乗せるために結果を出さなきゃ例えばレコード会社の人とかも納得してくれないだろうからそのために僕は広告の勉強をちょっとしてみたりとかね、SNSの勉強ををしてみたりYoutubeの勉強をしてみたりっていうことも実はやってて。それってやってる最中は全然自分に向いてないし楽しくないだけど、でもそれが自分がいちばんやりたい音楽を作るっていうところに繋がるからやれるっていうところがあって。ちょっとストレス溜まるとか、何この時間?みたいなことも目的があれば達成できるというか、やっててモヤモヤしないんじゃないかなっていう風には思ったりしますけどね。続きまして


RN.たぷたぷ

“私の住む地方では荷物が沢山で入りきらない時に「キュンキュンだね」と言うのですが、東京の人に「ときめいてるみたい」と笑われます。私は気に入っているのですが、言葉って難しいですね。斎藤さんは好きな方言はありますか?”


キュンキュンだねって確かに方言か、何か聞いたことあるけどね。知り合いの女の子で名古屋かなぁ出身で、何だっけなんか何人かでいるときに「ちんちこちん」って言ってて。意味ちょっと忘れちゃったんだけど何だっけ冷たいとかだったってけかな、何だっけ?鉛筆が尖ってるだったかな。あ、「熱い」だ、めちゃくちゃ熱いっていうのを名古屋弁で「ちんちこちん」って言うらしくて、その可愛らしい女の子が「ちんちこちん」って言った瞬間にちょっと一瞬時が止まった感じしましたけどね。あれはほんとに大事にしたほうがいい言葉だとと思っております。続きまして


RN.ゆっぽこ

“私の職場はコロナの影響で休業が増え、家で過ごすことが多くなりました。斎藤さんのお勧めのYouTuberやハマっている物、アニメなどありましたら教えて欲しいです。”


寝る前にYoutube見るのが日課にになっちゃってるんだけど、最近面白いなぁって思ったのは、僕いつも毎週見てる深夜テレビがありまして。キングコングの西野さんが出てて、劇団ひとりとものすごいテレビでギリギリのあの下ネタでは片付かないような絡みがあってそれがめちゃくちゃ面白くて。キングコングであんまりお笑いっていうよりかは絵本書いたりとか西野さんがとか梶原さんはYouTuberやったりとかっていうところでテレビとかメディアではあんまり見なかったけど、すごく面白いなって思ってそこで興味持って、毎週キングコングって言うYouTubeチャンネルをキングコングさんやってるんだけど、30分位の完全ノーカットでしゃべりだけで台本もなしで2人のトーク力のみでやっていく動画なんですけどそれが面白くて結構見てますね最近は、面白いですよ。なんかそれって芸人って言う自分のちゃんとした居場所がありながら、それぞれがそれぞれに他のことをやってそれぞれの分野で活躍して帰ってきたときにもっと面白くなって戻ってくるっていうのはいろんなものの縮図になるというか、お勉強になるというか、自分でもすごく素敵な関係だなと思ってそれはバンドにも置き換えられるし、今1番好きなYouTubeチャンネルかもしれないですね。はいではここで1曲お届けします、PUNPEEでタイムマシーンにのって。


♪タイムマシーンにのって/PUNPEE


お届けしたのはPUNPEEでタイムマシーンにのってでした。なかなか日本語ラップをこういう場でかけさせてもらえる機会が無かったんですけど、僕めちゃくちゃ好きで。特にPUNPEEさんはよく聴いてるんですけど、水曜日のダウンタウンって言うテレビ番組のオープニングでピンとくる方いるかもしれないですけど、それをやられているのがまさにPUNPEEさんで。すごく音楽的な要素と親しみやすさみたいなのを両方めちゃめちゃ兼ね備えている素敵なアーティストだなと思って大好きです。それではこちらのコーナーにいきましょう、「今週の宿題」(Bon JoviのIt’s My Lifeが流れる)なかやまきんに君バッと思い浮かびましたけどね(笑)確かにやる気出る。これ毎回BGM変えて頂けるんですね(ピンポーンというSE)それを楽しみにできそうですねこのコーナー。このコーナーはリスナーの皆さんにオススメのもの、ことをプレゼンしてもらって僕がそれを実践していくというものです。たくさん届いているので紹介していきたいと思います。


RN.ぴょん

“私のオススメな事は猫ちゃんを飼うことです。疲れて家に帰ったとき猫ちゃんがいるとそれだけで疲れが吹き飛ぶ気がします。”


いやめちゃくちゃ分かる。絶対かわいいと思うし絶対溺愛すると思うけどただねあのミュージシャンにペットって結構難しくて、ツアーとか出ると1週間家帰んないとかザラにあるから。う〜ん飼いたいんだけどね、難しいですよね。


RN.はるちょん

“私のオススメはサウナです。今すごくサウナー人口が増えていて、バンドマンでもサウナーの方が結構いらっしゃると思うのですが、一度本当のサウナを味わって欲しいです。身体的効用はもちろんですが、私はメンタル的効用の方が感じられます。自律神経が鍛えられて、精神が安定し頭の中もすっきりして良いアイデアも浮かんだりします。なのできっとサウナで曲ができちゃったりもしますよ。”


確かに知り合いでサウナハマってる人多いですね。何かあのしきじ?静岡の方でしたっけしきじって言うもう伝説のサウナがあって、そこに行くとととのいまくるっていう話を聞いたりもするんですけど、僕ねあの〜人に裸見られるのがどうしても苦手で。昔UNISON SQUARE GARDENがツアー中にオフ日にみんなで温泉に行ったことがあったんですけど、そこでドラムの貴雄に裸を見られて、たぶん何の気なしに言ったと思うんですけど貴雄から「案外普通だね」って言われて。なんかもうそれがショックで傷つきまくってもう二度とコイツとは風呂に入んないって思った記憶がありますけどね。めちゃめちゃ切ないすね、特に特徴なし(笑)5年ぐらい経つのかな、でもいまだ引きずってますね(笑)はい、続きまして


RN.ママレードガール

“私は朝起きるのが苦手なのですが、ある方法で朝起きれるようになりました。それは「寝る前に起きる時間を3回唱えてから寝る」です。例えば7時に起きるなら「明日は7時に起きる」と3回言ってから見ると不思議と起きれるんです。もはや魔法です。以前朝が苦手とおっしゃっていたのを聞いてからいつかお伝えしたいなと思っていました。“


何かそれ緊張しちゃわない?寝る前に。明日絶対起きなきゃみたいな。年にお休みがたくさんあって、時間自由に使えるから昼夜逆転しまくって最終的にお昼ごろに寝て夕方5時のチャイムで目覚めるって生活になっちゃって。仕事が始まるときに「13時に渋谷に集合」みたいな感じだったんだけど、今まで17時起きの生活が続いてるから13時っていうのはもう普通の人で言う朝5時みたいな感覚になっちゃってて、その前の日寝るのに緊張しちゃって。いつも昼に寝てたのに夜中の3時位だったかながんばって寝たんですけど、次の日起きなきゃって結局3時間位で目覚めて朝の6時からずっとダラダラ毎週キングコングを見たりとかして過ごしたっていうのはありましたけどね。続きまして、


RN.あいにゃん

“斎藤さんにおすすめしたい事は語尾に何かをつけて話すことです。例えばにゃんをつけるとすると、「こんばんはだにゃん」「よろしくだにゃん」になりますが、ちょっと疲れているときやテンションが上がらない時など会社の人や友達とやってみたら元気になったので斎藤さんがラジオで元気なくなった時語尾に好きな言葉をつけてみたらきっと楽しくなるんじゃないかなぁって思います。”


そうか、でもにゃんはちょっとなぁでももなぁなんかあざといっていうか狙ってる感じがするからな、「スケ」とかね(笑)そうスケね〜、(笑)1時間1人しゃべりずっとスケでこられたらなかなか聞いてるほうも不安になると思うスケけどね、続いてののメッセージを紹介するスケ


RN.ことりん

“斎藤さんはアプリゲームとかやりますか?私がおすすめしたいのはアプリゲームの2048です。私は普段ゲームを全くやらないのですが、大学生のとき地味にハマっていたのがこのゲームで、5年ぶりくらいにやってみたらまた地味にハマりました。数字を足していって2048を作るだけの超シンプルなゲームですが、何故かついついやってしまう不思議な力を持っているのでぜひやってみてほしいです。”


これ実は僕やったことありますね。多分僕のスマホに入ってますね、あ入ってる。2これバンドやってると移動時間とかその何もできない時間みたいなのが結構あったりして、そういう時に仕事したりする人もいるけど、パソコン開いて何かやったりする人もいるけど、でも基本的に飛行機の中とか新幹線の中で僕はそういうのできないのでやったりしますけどねしかも確かに飛行機って、今はあったりするけど昔はWi-Fiが無かったりしたから、その時に確かこの2048ってゲーム途中で広告が入ると思うんだけど、300円ぐらい払うと、課金すると広告をスキップできるみたいな機能があって飛行機乗るときやること無いからその300円課金した記憶が。実践済みですね、宿題やらずに実践済みですこれは。とまあ色々といただいたんですが、今回実践するのはこちらにしたいと思います。


RN.よりより

“私がおすすめするのは図鑑です。私は生物が好きで、暇なときに生き物の図鑑を見ることがあるのですが、図鑑は写真やイラストが多い分眺めているだけでも楽しいし街中で見かける植物や鳥の名前が分かるようになるとちょっと生活が豊かになる感じがします。また命名センスを疑うような名前の生き物がいたりして笑えるポイントもあったりします。軽くてコンパクトなのも出ていますし、カバンに一冊忍ばせてみてはいかがでしょうか?”


これ宿題っぽくてていいですよね。「知らなかったことを知れる」の塊じゃないですか図鑑って。だから何か一冊読みたいな、次までに。魚の名前とかね、絶対適当にその名前付けただろみたいなのがあったりとか、それとそれ組み合わせる?みたいなのがあったりして楽しめる気がする。ただ僕鞄持たない派なので、そうですね素手で持ち歩くか(笑)それか普通に家で読むかね、結構今家にいる時間も長いからいいかもしんないですね。じゃあこれ宿題にさせてもらいます。図鑑買って読みます。次回今週の宿題の時にその経過を報告したいと思います、何を買ってどんくらい読んだのかみたいなところを報告したいと思いますのでお楽しみに。はい、よりよりさんありがとう。こちら引き続きおすすめのものを募集していきますのでメッセージフォームから僕に実践してほしいおすすめのものを思う存分プレゼンしてください。それではここで1曲、若手のコーナーなんですが言うほど若手でもないキャリアのある方です、ReiでWhat Do You Want?。


♪What Do You Want?/Rei


お届けしたのはReiでWhat Do You  Want?でした。もともと彼女との出会いは同じ事務所だったっていうのがあって、もう記憶も結構あやふやになってきてるんだけどもう10年ぐらい前だったと思うんだけど、彼女がまだ現役女子高生だった時にイベントで一緒になったんだったか観に行ったんだったかどっちかで、その時ねまだReiさん17歳とかだったのかな高校生だったから17歳くらいだと思うんだけど、ほんとに似つかわしくないぐらいでかいギター持って、似つかわしくないフレーズ、歌をえげつないクオリティーでやるっていう印象だったんですね。で、「こんな人がいるんだなぁ」っていうのをずっと頭の片隅にあったんだけど、そのまま聞かないまんま最近になって彼女のアルバムを聴いたときにびっくりしちゃって。似つかわしくなってた、そのフレーズとか歌とかが。めちゃくちゃうまいなぁって言う印象よりもわあかっこいいっていうところが最初にくるようになってて、多分いろんな経験をされて、すごく偉そうな言い方をすると成長してきたんだろうなって思ったんですね。でなんかそれはちょっと自分への戒めというか、音楽の面白さっていうか、同じアーティストでも一回聴いて分かった気にならずに、時間経ってもう一回聴いたときにめちゃめちゃ化けてる可能性とかめちゃめちゃ好みになっている可能性たくさんあるから、そういうのを教えてもらいましたね。めちゃくちゃかっこいいし、ギターボーカリストとしてこういう人がいるっていうのは結構しびれますね。という訳でReiでWhat Do You Want?を聴いてもらいました。UNISON SQUARE GARDEN、XIIX斎藤宏介のTHE KINGS PLACE。お知らせを挟んでキングスミーティング、XIIXの須藤優が登場です。


UNISON SQUARE GARDEN、XIIX斎藤宏介がお届けしているJ-WAVE THE KINGS PLACE。ここからはキングスミーティングのコーナーです。初ゲストです。この方と一緒にお届けしていきます、自己紹介お願いします。

須)はいXIIXベースの須藤優です、よろしくお願いします。

斎)すってぃようこそ〜

須)お邪魔します。

斎)初めてゲストを迎える1人喋りだから。

須)嬉しいですよ、初めてに呼んでいただいて。

斎)いやめちゃめちゃなんか、やっと人に会えたって感じ(笑)

須)やっぱ1人は大変?

斎)いや意外と楽しいけど、なんか全然ジャンルが違うなーって思う。こう2人で喋ったりしてるときと比べるとね。

須)いやすごいよあの〜聞かせていただきましたけど、すごいなと思って。よろしくお願いします。

斎)よろしくお願いします。2人で喋るのもなかなか久しぶりなんでね。

須)いや結構久しぶりだよね?

斎)去年の1月にアルバムが出て、そのキャンペーンとかで最後に喋ったから下手したら1年ぶりとかになっちゃうね。

須)そうだよね、俺なかなか喋ることがないから。

斎)初めてメディアに出るバンドでしょ?XIIXが。

須)毎回すごい新鮮です。緊張する。

斎)ひとつ、よろしくお願いいたします。

須)はいよろしくお願いします。

斎)XIIXは1月30日土曜日に配信ライブXIIXストリーミングライブ2021 4th Floorを開催するということで、今回はこの配信ライブを中心に話していきたいと思います。先週ちょっとね僕の方から色々とこのライブについてとか、XIIXというバンドをなぜやってるのかみたいな話をしたんだけど、せっかくなのですってぃの口からも聞きたいなということで。実はね、昨日配信ライブをもう収録済みでやってて、その映像編集を昨日終えたんですよね。だから昨日完成したんですけど。

須)おっきい画面で観てね、めちゃくちゃいいんですよ。ほんと観て欲しいねこれは。やっぱ自分としてもCD出してよしライブやっていろんな人に聴いてもらいたいって思いすごい強かったんだけど、やっぱこういう状況でできなくなって。

斎)ちょうど去年の1月デビューっていうもうほんっとに直撃だよねコロナの影響をね。

須)で何か結局その12月に一本やったけど、チケットを取れなかったりとか遠方の方とか来れない人も一緒に楽しめるじゃない?この配信っていうのは。すごい素晴らしいなと思って。時間を共有できるっていうのは1年前には無かったじゃん、配信ライブっていうものが。それがこうやって進歩して観れるっていうのはすごくありがたいし、もちろんライブやりたいって思うんだけど、僕らはまだまだ無名と言うか始まったばっかだから、これを機に聴いてくれる人とかいたらいいなぁってすごく思いますね。

斎)ほんとにライブ自体をまだ人前に立ってやったことが3回しかなくて。もう自分たちもXIIXのライブって何?みたいな。まだ固まりきってないというか。

須)型ができてないからねまだ。

斎)逆にやる度にめちゃめちゃできてく感じもあったりしてて。次のライブもっとこういうことできるなーみたいな発見があってなんか一歩一歩登ってる感じがしてすごい楽しいんだよね俺は。

須)もう伸び代しかない、今(笑)

斎)ほんとにね、そうなんですよ。音楽に関してってところで言うと、すごく自信はあって。この2人だからできるっていうところもそうだし、サポートメンバーの例えばドラムよっちとかピアノ健太くん、DJひろろんみたいなところも含めてもうポジティブな要素しかないんだよね、ライブをやる上で。やればやるだけ楽しくなってくだろうなって思ってるから、そういう意味ではどうしても一回興味を持ってくれてる人には最低限ライブを観て欲しいっていうところでこの配信ライブをやりましょう、しかもその配信ライブをハードル低く観てもらうために無料公開をするんですね。

須)これはもうあの〜ゴーを出してくれたチームXIIXありがたし、ですよほんと。このぐらいハードル低いこと無いでしょ、だってポチッって押したら観れる訳でしょ?

斎)そうそうお金払わなくても観れるんですが、まあ一応スーパーチャットって機能を使ってやるんですが、ざっくり言うとスーパーチャットって投げ銭Youtube上の投げ銭みたいなシステムで、絶対ではないし、お願いします!っていう感じでもないんだけど、まぁもし余裕があって参加してほしいというか、心から感動したりとかまた次も観たいなみたいなのがあれば、お気持ち程度で良いのでもらえたらなって感じかな。

須)みんな元気が出て…

斎)みんな元気が出て、次もできますっていうね。

須)ほんと何か無料なんで、周りに広めてください皆さん。「面白いのやってるらしいよ」みたいな感じで、どんなもんじゃい的な感じで観て欲しいね。

斎)その配信でライブを観てもらって、僕らの音楽に触れていただいた上での有観客ライブがあったらいいよね。

須)やりたい、それは最優先でやりたいねライブ。

斎)なかなかライブができるかできないんだかの波がずっと続いててさ、また最近雲行き怪しくなってきて。

須)こればっかりはね〜

斎)ラジオもこうリモートでやるようになってしまったけど、でもやっぱ僕らとしては極力自分たちの作っためちゃくちゃかっこいい音楽を一番近い場所で聴いて欲しいっていうのはあるし、デカい音で聴いて欲しい、生で聴いて欲しいって強く強くあるので。

須)おんなじ空間を共有するってすごく特別なことだなってこういう状況になるとより思うんですね、やっぱ。しかも結構さ、うちらのライブはまだ3回しかやってないけど結構キメキメっていうよりかはさ演奏もみんなセッションしながら楽しんでるっていうかさ、音で会話してる感じがあったりするじゃん?曲によって。そういうのもほんと一期一会っていうか。「このライブはこういう感じだった」とかあるし。だからぜひ有観客も再開されたら観て欲しいなと思います。

斎)そういう訳でですね、配信ライブをまず観て頂いて、いずれくる有観客ライブも楽しみに待っていてもらえたらと思います。じゃあ日時の紹介してもらってもよろしいですか?

須)XIIXストリーミングライブ2021 4th Floor。日時は1月30日土曜日の夜8時から、XIIXのYouTubeチャンネルで配信します。こちらアーカイブ配信はありませんので皆さんお見逃しなく。当日はスーパーチャット機能、さっき言ったスパチャですねの予定があります。

斎)おそらく8時に始まって1時間ぐらいかな?になるんですが、アーカイブ配信は無しのもう漢気一発勝負のライブ、お時間ある方はぜひよろしくお願いします。

須)お願いします。

斎)そして最後にニューアルバムの話もしていきたいと思うんですが、XIIXは2月24日にセカンドアルバムUSELESSをリリースいたします。

須)はい。もう1ヶ月後だね。

斎)そうですね〜

須)これはどんな感じですか?斎藤さん。

斎)どこでも喋ってないからね、初めて喋るこのアルバムについては。なんて言ったらいいんだろう、本当に特別な期間にレコーディングをしたからさ、去年の、いや違うな一昨年の〜

須)そうそう。リリース前、White Whiteのさ、リリース前にはもう前のめりに作ってたよね。

斎)一昨年の10月にHalloween Knightを作りだした記憶があって。

須)12月だもんねあれをレコーディングしたのはね、最初に。

斎)そうそう。クリスマスイブだったね。そこからスタートして、去年の9月10月ぐらいにはもうできてたんだっけ。

須)うん、そうだね。10月ぐらいかな、終わったの。

斎)10月ぐらいか、丸1年ぐらい、その1年ってほんとにとんでもない1年だったじゃん。だから僕としては己と向き合わざるを得ない1年だったから、日記を書くように曲を書いたなって思ってて。その時の自分の心情とか、環境みたいなものを作ったなぁって思ってて。これ実はちょっとネタバレをしちゃいますと、全12曲あるんですけどそれは2019年の10月スタートで1ヵ月に1曲みたいなイメージなんだよね。10月が1曲目、11月が2曲目、12月が3曲目。

須)Halloween Knightが1曲目ね、10月?

斎)そうそうそうそう。っていうまさに日記のようなあのグラデーションで進んでいくアルバムで、不思議なことに緊急事態宣言1回目のね、緊急事態宣言が出た4月5月かな、に作った曲がめちゃめちゃ明るい。

須)そうだね。あの時何かさ、世の中的にちょっとこうどうなるかっていうタイミングでほんとすごいさ、俺はなんか自分を何ができんのかってことをみんな考えたと思うんだけど、とりあえず元気付けたいっていうか、少しでも音楽を聴いて気持ちが明るくなってくれたらいいなと思って作ったのがおもちゃの街だったりするから。あの時期ユースレスとかもあの時期だよね。

斎)ユースレス・シンフォニーって言うアルバムの表題曲なんだけどね、もともと3枚アルバムを経てXIIXを知ってもらおうって話をよく2人でしてて。1枚で分かってもらえる訳がないと思ってるから、段階を経ていこうっていう話をしてて。2枚目の役割としては1枚目で音楽性を示したから2枚目は開けるというか、もっと聴いてもらうことを意識してやっていこうっていうのはもともと最初からあったんだけど、奇しくもほんとに聴いてもらうことを求めながらアルバムを作ったっていうのがね。

須)そうだね〜自問自答しながら、「音楽って必要なの?」っていうところになってたからね。世の中的にも。

斎)そこに対して「USELESS」ってタイトルを付けるっていうね(笑)

須)必要じゃないです!みたいな(笑)

斎)必要じゃないのか?みたいな(笑)

須)そこはもう曲を聴いてのお楽しみだね。

斎)そうね〜なんかある?お気に入りお気に入りポイントみたいなの。

須)お気に入りポイント?お互いすごいレベルアップというかさ、自分のやり方がより精密になっていくっていうか。型ができてきたじゃん、ちょっと。なんかHalloween Knightとかは12月に録ったんだけど、最後に録ったのが…

斎)最後はねEndless Summerかな。

須)うん。なんかその変わり方とかもちょっとあるなぁと自分的にはちょっと思ってて。

斎)そうだね〜もうまさにそうで、これは曲を聴いてほしいっていうのが最初にあるんだけど、1曲目Halloween Knightって自分の中ではもうカウンター精神というか、1枚目のアルバムができて、なおまだまだ伝えきれてないことがたくさんあるなと思って作った曲だったりしてて、まぁそれは喜怒哀楽いうところの喜びとか楽しいとは真反対の感情だったりしてて、そこから始まったんだけどやっぱりいろいろ経て曲作りも楽しいし、たまにできるライブも楽しいしっていうところで最後の曲の最後に書いた歌詞で終われた、っていうのはちょっと自分の中ではすごく一皮も二皮もむけた制作だったなって思うんだよね。

須)なんか、いいね。今確かに思うと、そうやって。あの歌詞で終わるってなんかちょっとグッときちゃった(笑)

斎)この話はまたおいおい聴いてもらった後にしようと思うんだけど、めちゃめちゃ悩んだ末に出てきた言葉だったりするからね。

須)いいわ〜もっと聴いてみよ(笑)

斎)ということでそろそろお時間がやってきてしまったんですが、ほんと大変恐縮なお願いなんですけれども、この番組のリスナーおふざけが好きらしくって。

須)おふざけですか(笑)はい。

斎)一言毎回おふざけを求められてしまうんです。僕はちなみに先週全力で北野武のモノマネをしながら「コマネチ!」で終わったんですけど。

須)聞いた聞いた。びっくりした。

斎)あ、ほんとに。しかも次の番組がJUMP OVERって番組がさ、いつも「そんなことより松居さん」っていう女性の声で始まるのね。だからコマネチって言った後に「そんなことより」って言われたらなんかスベった感ハンパなくてすごい楽しかった。

須)そうだね、このふざけるのね…

斎)という訳でちょっと須藤さんからも一言なんか。

須)なんかこれなんだろうなぁ、馬鹿野郎!斎藤馬鹿野郎お前!ダンカン、ダンカンじゃねえ斎藤馬鹿野郎!振るな!いやちょっとふざけ慣れて無いんだよね。

斎)初めて聞いた〜

須)初めてやったわ。

斎)うわ〜そっくり〜!

須)辛いわ、ほんとちょっとデリートしたい、消したい。

斎)(爆笑)

須)辛いわ〜やんなきゃ良かったわ〜

斎)ありがとうございます(笑)という訳でXIIXの須藤優さんでした〜

須)はい、ありがとうございました〜


♪Stay Mellow/XIIX


お届けしたのはXIIXでStay Mellowでした。XIIXは北野武2人組と言うことで名前だけでも覚えて帰ってくださいよろしくお願いします。それではここからはわたくし1人でメッセージを紹介していきます。


RN.もっちゃん

“斎藤さんに悩み相談があります。私は嫌なことや後悔したことをずっと忘れられず、そのことをふとした時に思い出して気分が落ち込んでしまいます。斎藤さんもそのような経験はありますか?何かアドバイス等あれば教えていただきたいです。”


これ僕もすごくあって。特にバンドについてだけど、例えばライブの時に「あそこうまくいかなかったな」とか「MCもっとこういう風に喋ればよかったな」みたいなのをすごく1人でやり直す癖があって。例えばお風呂入りながらとか、頭の中ですごいやり直すんですよ何回も。それをすると何が起こるかっていうと、いきなりまた同じようなシチュエーションのことが巡ってくることがあって、そこが巡ってきたときにパッと「前回こういう失敗したからこっちじゃない方向に行かなきゃ」っていうのが働いて、そのおかげでうまくいったりするので決して悪いことでは無いっていう風に僕は捉えてますねそれは。だから嫌なこと、失敗したことはもう二度と繰り返さないためにヘコめるだけヘコんだらいいっていう風に僕は思ってます。続きまして


RN.ピザのパイナップル大好き

“斎藤さんこんばんは。突然ですが後悔すると分かっていてやってしまうことありますか?例えば飲み会の後の締めのラーメン、深夜の炭水化物などなど。私は次の日に顔がバチバチにむくんでしまうのを分かっていてお酒のあてにスナック菓子を食べるのをやめられません。ぜひ背徳的な楽しみがあれば教えてほしいです。”


最近これほんとに無駄だなーって思うのは、僕寝る時に必ずビールを飲む習慣があって、ベッドで飲むんですね、ビールを。下手したらそのまま歯磨かずにに寝落ちしちゃってることがあって、でパッって起きて朝の8時とかになってたりするんだけど、それでパッて起きてまずあの枕元のフレームに置いてあるビールを確認してまだ残ってたらそれを一回飲み干すっていうのをやってて。朝の8時にビールを飲んでそのまままた歯磨いて寝るっていうのはめちゃくちゃ背徳的でほんとに何やってるんだろうって思いながら楽しかったりします。ということで今日はここまでです。メッセージありがとうございました。J-WAVE THE KINGS PLACEここで最後のお知らせです。


♪XXXXX/XIIX


今日最後にお届けしたのはXIIXでXXXXXでした。UNISON SQUARE GARDEN、XIIXの斎藤宏介がお届けしてきたTHE KINGS PLACE、エンディングのお時間です。今日は初ゲスト迎えてなんかすごい楽しかったなぁ(笑)1人喋りもなんか楽しいなぁって思ってきたけど結局誰かと喋ってる方が好きだなっていうのは思っちゃったりはしたかな。なのでまた毎週ってわけじゃないにしてもゲスト呼べたらいいなって思ってますけどね。それでは最後にお知らせです。UNISON SQUARE GARDENは2月からライブツアー2021normalがスタートいたします。詳細はオフィシャルホームページでご覧ください。そして、今日のミーティングでもお話しましたがXIIXは1月30日土曜日に、ストリーミングライブ2021 4thFloorを開催いたします。Youtube上で無料で観れますのでぜひ、必ず、ご覧ください。夜8時からです。そして2月24日にはセカンドアルバムUSELESSをリリースいたします。さらに、キングスミーティングのコーナーでライブ会場に足を運んでくれた方にスタッフが電話取材をしていきます。去年のUSG2020 LIVE(on the)SEATやXIIX のCURIOSITYに行きましたという方は電話番号を書いて番組宛にメッセージを送ってください。番組スタッフが連絡させていただきます。J-WAVE THE KINGS PLACE、明日はキュウソネコカミのヤマサキセイヤくんが登場します。このあと2時からは松居大悟さんがナビゲートするJUMP OVERで引き続きお楽しみください。

ここまでのお相手はUNISON SQUARE GARDEN、XIIXのギターボーカル北野武でした!また来週!